【アクセスカウンター】

現在の閲覧者数:

(2017年3月9日設置)

【 Infomation 】

『500円クーポン』プレゼント!

LINEフォローの方にもれなくクーポンをプレゼント中!(ランチタイムは使えません。)

友だち追加

ランチをリニューアル!

 お昼のランチメニューは、中国の「盖饭(ぶっかけスタイル≒カレーのような感じ)」でご提供!価格も480円、580円のツープライスに抑え、さらにプラス100円でランチセットにできます。

 さらにドリンクはすべて100円引きで免税!お昼にちょっと休憩したいときにぜひご利用くださいませ~♪(ランチは月~金11:30~14:00)

『お持ち帰り』もOK!

お店に入って食べるほどでもないけど、一度食べてみたいという方にもぜひご提供したいと思います!お気軽にお店に声かけてくださいね。

【QRコード】

■微信(ウイチャット)をお持ちの方

❏NoCCS掲載サイト

❤ よかったらシェアしてね ❤

blogramのブログランキング

【お役立ちリンク】

【yahongの独り言】2回目の軍事パレード

 中国に滞在の方はもちろん、日本でもご存じの方も多いと思いますが、9月3日は「戦勝記念日」とし祝日となり、軍事パレードなどのイベントが開催されます。

 先日23日は交通規制や商業関連を営業停止にしての予行演習が行われました。

 

 自分自身は2009年の国慶節でも「建国60周年」ということで今回は2回目の体験となります。

 ※ 当日の画像は友人が送ってくれたものを掲載。

 規制範囲は長安街と呼ばれる東西を抜ける通りをメインに広範囲にわたって行われ、ボクが住むマンションもそのエリアにあるため周りは道路は閉鎖、商業施設などはほとんど休んでいる状態でした。

 また画像でも見られるように天安門広場周辺には人だかりができ、ほとんどの人が一生に何度見れるかどうかという光景をカメラに収めていました。

 陸上だけでなく、空にも戦闘機が飛び交い、朝からパフォーマンスを披露して結構賑やかだったようです。ボクは出張で不在だったので見ることができませんでしたが・・・。

 2009年の予行演習もマンションの前で戦車などがゴ~っと大きな音を立てて進みました。

マンション下の「大望路西路」の前はスゴかった~。(2009年9月撮影)
マンション下の「大望路西路」の前はスゴかった~。(2009年9月撮影)
長安街をメインに戦車などの重機で埋め尽くされていました。(2009年9月撮影)
長安街をメインに戦車などの重機で埋め尽くされていました。(2009年9月撮影)
ウチの近くの华贸の北側に大きな敷地があります。そこへこれらが入っていくので地下基地へつながっているんでしょうね。(2009年9月撮影)
ウチの近くの华贸の北側に大きな敷地があります。そこへこれらが入っていくので地下基地へつながっているんでしょうね。(2009年9月撮影)

 とは言え、今回の式典に関しては喜ばしいことではありません。街の至る所に画像のような横断幕が設置されています。せっかく関係が良くなりつつある中であえてこういうイベントをやる必要があるのかな~と。

 しかも今日のニュースで政府は記念施設や英雄烈士のリストを発表し、この数年でこれらの整備に100億元(約2000億円)を投じたと。正直、そんなおカネを使うのならもっと人民の暮らしに役立つことに使えばいいのに、と思うのはボクだけでなく、ココで暮らしている皆さんなんではないかと思うのですが・・・。


 ちなみに今週末も2回目の予行演習があるかもしれないというウワサもチラホラ。いずれにしても何事も1~2日前にしか通達が出てこないので、9月初旬までは情報に耳を傾けておく必要がありますね。


 現在北京では世界陸上(22~30日)開催中で、世界から多くのアスリートが訪れていますが、横でこういうイベントされているのも大変やないかな~と思ってしまいます。


Copyright © NoCCS All rights reserved.