【NoCCS Music Library<File002>】George Duke - Sweet Baby

 

さて第2弾は先日お知り合いの方と音楽について語った際に少し話題に出てきたので思わずピックアップ。1981年リリースのスタンリー・クラークとジョージ・デュークのプロジェクト第1弾アルバムからのバラードナンバー「Sweet Baby」です。この曲も80年代前半にDiscoへ通った方なら「チークタイム(完全に死語ですね。^^;」のスタンダードにもなっていたのでご存じの方も多いかもしれませんね。

 

 残念ながらジョージ・デュークは2013年8月に67歳でこの世を去りました。ジャズアーティストに分類されるもPOPなフュージョン色が強く、一般のリスナーなど幅広いファン層を持つ貴重な存在だったと思います。

 今回は1983年にジョージ・デュークが来日した時のLiveからお届けします。(実は当時、このLiveを生で見ました~♪)ちなみにこの来日に同行したベーシストはルイス・ジョンソンですが、彼も今年5月にこの世を去りました。本当にココ最近多くの著名アーティストが他界し残念でなりません・・・。

 

※ Youtubeリンクのため、中国の方はVPNに繋がないと聴くことができません。ゴメンナサイ!