【アクセスカウンター】

現在の閲覧者数:

(2017年3月9日設置)

【 Infomation 】

『500円クーポン』プレゼント!

LINEフォローの方にもれなくクーポンをプレゼント中!(ランチタイム、お持ち帰りには使えません。)

友だち追加

ランチはメチャお得っ!

 お昼のランチメニューは、中国の「盖饭(ぶっかけスタイル≒カレーのような感じ)」でご提供!価格も480円、580円のツープライスに抑え、さらにプラス100円でランチセットにできます。

 さらにドリンクはすべて100円引きで免税!お昼にちょっと休憩したいときにぜひご利用くださいませ~♪(ランチは月~金11:30~14:00)

『お持ち帰り』もOK!

お店に入って食べるほどでもないけど、一度食べてみたいという方にもぜひご提供したいと思います!お気軽にお店に声かけてくださいね。

【QRコード】

■微信(ウイチャット)をお持ちの方

❏NoCCS掲載サイト

❤ よかったらシェアしてね ❤

blogramのブログランキング

【お役立ちリンク】

2016年

4月

11日

【愛ちゃんが行く!】sake MANZO(日本料理:21世紀飯店)

 先日オープンした「sake MANZO」の21世紀飯店の店をご紹介します。ボクの記憶では「HAPPI SAKE」を除く、この「MANZO」と言う冠をつけた店はココが4店舗目かな、と。

 ココの店もオープンから連日予約が殺到し、当日予約も難しいほどの人気。予約が大変となればなおさら行きたくなりますよね。と言うことでちょこっとレポートさせていただきます。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

18日

【愛ちゃんが行く!】粗粮人家(東北料理:六里屯)

 久々の現地料理の紹介は東北菜。(2016年春節休み中の情報です。)東北菜の味付けは日本人の口にもピッタリで、ほとんどの日本人が抵抗なく食べられる中華料理のひとつです。北京にも多くの東北菜の店があるのですが、今日はまさに東北の家庭料理を食べてるといった店内の雰囲気も楽しめる店を。北京にも数店舗チェーン展開している「粗粮人家(CuLiangRenJia)」です。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

11日

【愛ちゃんが行く!】美豚Biton(ダイニング:麦子店)

 先日「酔香」で久々に会ったHMさんのご紹介(と言っても彼の店)で行ってきましたワインと豚料理の美味しい店「美豚」へ。(この記事は2016年1月の情報です。)

 元々本業は「Q's Cafe」というパンやケーキを作る会社なんですが、この数年前から更に飲食業にも力を入れているようです。さすがにメニューなんかも他にはないものがあったりと、工夫をこらされています。中国の大众点评(中国版ぐるなびみたいなもの)でも要予約になっていて、中国人のお客さんも多いようです。

続きを読む 2 コメント

2016年

2月

29日

【やほんも行く!?】酔香(居酒屋:麦子店)

 昨年オープンした「酔香(すいか)」に行ってきました。(2016年1月の情報です。)

 フリーペーパーなどでは利酒師の山本さんがイッチョカミしてるということを謳っていたのでズッと気にはなってたのですが、なかなか機会がなくやっとのことで訪問。すると店にお知り合いのYSさんが、しかもHMさんもいる・・・。

 実はこの店、お知り合いのHMさんとこの系列だと。そうとは知らずどうも失礼しました。彼らの会社は北京の駐在員にはお馴染みの「」なども展開しており、味の方はお墨付き。

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

27日

【愛ちゃんが行く!】炉匠(炉端焼:双井)

 元々王姉妹が「椿」って言う寿司屋をやっていたのですが、移転して炉端焼を始めたというので行ってきました。(ゴメンナサイ、2015年11月の情報です。)日本人はあまり行く機会が少ない!?双井エリアにあり「炉匠(LuJiang)」というお店を紹介します。

続きを読む 1 コメント

2016年

2月

13日

【やほんも行く!?】ずず喜(割烹:団結湖)

 昔、できた頃に1回行ったきりで、何となく敷居が高そうだったのでご無沙汰していた「すず喜」へ行ってきました。と言うのも、お知り合いのSWさんがココをよく使ってるということでぜひ行こうよとのことで実現。

 元々以前にもご紹介しました二十一世紀飯店にある「京桜」さんが「桜心」としてやっておられた場所に居抜きでオープンさせたお店ですね。

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

13日

【愛ちゃんが行く!】簋街「GuiJie」

先日アップした「北京孔庙国子监」で少し触れた近くにある喰いもんや街「簋街(GuiJie)」のご紹介です。

 ココは北京に住む中国の方なら殆どの方が知っているほど有名な場所で、早めにクローズしてしまう北京の飲食店ですが意外に遅くまで賑わっているスポットです。東直門という場所から新北街までの間にある数百メートルがほぼ美食店で埋めつくされています。店も「四合院」を再利用したものなどもあり、まさに中国を感じられる喰いもん屋が多く並んでいます。(画像は2013年9月撮影)

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

30日

【愛ちゃんが行く!】HAPPI SAKE(日本酒バル:長虹橋)

 「MANZO」の姉妹店である「HAPPI SAKE」をご紹介します。2014年8月にオープンしたのですが、ココは以前ラーメン居酒屋「銀龍軒」のあった場所です。北京では利き酒師で有名な山本さんのお店ということもあり、お酒の種類も豊富です。普段飲めないような日本酒がいっぱいあります。洒落た店内でバーとしても利用できます。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

20日

【愛ちゃんが行く!】新橋焼肉(焼肉:麦子店)

 これまでに「新橋七丁目」という居酒屋を二店舗運営していた李さんが「新橋焼肉」という名前で11月11日麦子店にオープンさせました。場所は新しく出来た「一番街」という飲食店街です。この時(10月後半)はまだプレオープンだったのですが、今月正式オープンしたということですのでアップさせていただきます。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

10日

【やほんも行く!?】京桜(日本料理:二十一世紀飯店)

 11月18日で1周年を迎えられます日本料理「京桜」をご紹介。元々「桜心」として別の場所でやっておられましたが、1年前に21世紀飯店へ移転されました。

 今月はその1周年を記念してサービス月間として美味しい料理を提供されてるとのことですのでアップしますね。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

28日

【愛ちゃんが行く!】北の麺(ラーメン居酒屋:三元橋)

 夏が過ぎてから何かとバタバタしだし、かれこれ1ヶ月以上も更新せずで申し訳ありません。

 ちょっと古い記事になってしまいましたが、あらためまして「北の麺」をご紹介します!

 ココのウリは北海道から持ち込んだ材料を使ってのいろいろな料理と、北京ではなかなかお目にかかれない本格的な「北海道塩ラーメン」ということです。(実は画像は味噌ラーメンです・・・。)

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

10日

【愛ちゃんが行く!】KEG KING(ダイニングバー:成都)

 成都の自宅から歩いて15分程度のところに来福士広場(Raffles City)という商業施設があり、この日は散歩がてら晩ゴハンを食べに行きました。

 晩ゴハンはとりあえず「锦庐(JinLu)」という四川料理店で済ませ、その後、施設内をブラブラ。すると何やらやたら「Corona(ビールのブランド)」の宣伝ディスプレイが目につく。施設の中庭にでてみると、キャンペーンをやっていたので思わず引きこまれてしまいました。^^;

 

続きを読む 0 コメント

2015年

7月

07日

【やほんも行く!?】私串<SiChuan>(串居酒屋:成都)

 北京駐在の方にはおなじみの「ニュートーキョー」のともちゃんが成都にお店をオープンさせました。その名も四川をもじっての「私串(SiChuan)」で、その名のごとく、串系の料理がメイン。とは言え北京同様、主食も充実のバラエティな居酒屋です。

 

続きを読む 2 コメント

2015年

6月

28日

【愛ちゃんが行く!】手羽大使(日本料理:麦子店)

 北京駐在の日本人なら一度は訪れたことがあるのではないかと言うほど定番の「手羽大使」ですがいまさらながらご紹介!

 店名のごとく、手羽の美味しい日本料理店で手羽も5種類のパターンから選ぶことができます。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

22日

【愛ちゃんが行く!】乾山寿司(寿司:SOHO尚都)

 何度か行ってはいるもののご紹介してことがなかったのですが、今月は「鮪づくし半額祭り開催!」ということですのでちょうどいいタイミングなのでアップさせていただきます。

 北京に駐在の方々ならもうご存知かと思いますが、SOHO尚都と好运街に2店舗をかまえる「乾山寿司」です。


続きを読む 0 コメント

2015年

6月

11日

【愛ちゃんが行く!】法納提(バー:安家楼)

 さてさて今回はおそらく日本人ではほとんど行ったことがないのではというバーをご紹介。

 ちょうど日本人向けの店が並んでいる(本格、美山亭、百合亭、KING大志、桜月)安家楼と呼ばれるエリアで、店の名前は「法納提(FaNaTi)」と言います。日本大使館から東へ約200mの亮马桥路沿いです。


続きを読む 0 コメント

2015年

5月

21日

【愛ちゃんが行く!】千羽鶴(居酒屋:朝陽公園西門)

 先日出来ました居酒屋「千羽鶴」をご紹介。ちょうど朝陽公園西門の南側、「晩亭四季」の並びの一番南、凤凰国际传媒中心(香港国際メディアセンター)に一番近いところになります。

 どうやら今月いっぱいは試営業的な感じでやっておられるようです。


続きを読む 2 コメント

2015年

5月

10日

【愛ちゃんが行く!】温野菜日式火鍋(日式火鍋:東直門)

 今日の北京は最高気温が11度で雨。北京の郊外では雪が降ったとか・・・。なんとまぁ暑くなったり寒くなったりと今年のお天気はホント異常ですよね。

 ということで、今日は昼から前から気になっていた「温野菜日式火鍋」というところに行ってきました。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

10日

【愛ちゃんが行く!】YK焼肉回廊(焼肉:三里屯)

 美術館へ行ったあとに三里屯へ。何かあるやろうとその近くまで行ってスマホで検索。

 出てきたのは以前フリー雑誌にも載っていた「YK烤肉回廊」という焼肉店。一度行ってみようと思っていたので迷わずココに決定!


続きを読む 0 コメント

2015年

5月

01日

【愛ちゃんが行く!】美都波(韓国焼肉:望京)

 今回はなかなか普段行く機会のない望京エリアの焼肉店「美都波」をご紹介。

 ご存知の方も多いかとは思いますが、望京エリアは韓国人が多く、このエリアの10%近くが韓国人(2013年統計)だそうです。それゆえに韓国企業も多く、食材やレストランなんかも韓国系が満載です。


続きを読む 0 コメント

2015年

3月

01日

【愛ちゃんが行く!】鼎泰丰(小籠包:大望路)

 新年好!

大変ご無沙汰しております。

すでに1ヶ月以上更新をサボっており、大変失礼いたしました~。


 さて今回は、昔もアップしたことがある誰もが知っている「鼎泰丰」という小籠包では有名なお店。久々に行ったのですが・・・。


続きを読む 0 コメント

2014年

12月

29日

【愛ちゃんが行く!】東北人(東北料理:三元東橋)

 今日は北京にある東北料理のお店「東北人」をご紹介。昔は東直門の東側にあったのですが、今は三元東橋にある京信大廈の敷地内にあります。

 そう、お酒好きには有名なあのビルの横です。韓国焼肉の「オバルタン」を少し超えたところにありますのですぐに分かります。


続きを読む 0 コメント

2014年

12月

15日

【愛ちゃんが行く!】聚点串吧(BBQ:大望路)

 さて久々の北京情報です。北京に滞在する日数が少ないせいもあって、なかなか新しい情報をアップ出来ていません。ゴメンナサイ!


 今回は以前から気になっていたBBQチェーン店の「聚点串吧(JuDianChuanBa)」をご紹介。この日は並んではいらないといけなほどのお客さんでしたね。


続きを読む 0 コメント

2014年

11月

09日

普段使いのいろいろ@成都 Vol.1

 かれこれ成都と北京の半々二重生活が半年過ぎました。なんかあっという間です。

 北京にいるときはそこからさらに上海や青島やドコドコやらへと出張するため実際の滞在日数で言うと成都の方が長くなってしまっています。 元々出張は多いのですが、以前は北京へ戻ると「帰ってきた感」がありましたが、今は自分がゆっくり落ち着ける本拠地がなくなったような感じがしますね。


 さてこの半年間でいろいろなところをブラブラしてある程度土地勘や文化なども馴染んできました。普段使いですがいろいろ画像も撮ったのでボチボチアップすることにしました。まぁ観光で来られた方が行くようなところではないので、日常生活ではこんな感じ、というふうに見てもらえればと思います。


続きを読む 0 コメント

2014年

9月

17日

【やほんも行く!?】さぼてん2号店(とんかつ:王府井)

 北京ではすでにとんかつの定番店となったさぼてんの2号店が4月にオープンしました。

 こちらも同じくご飯、キャベツ、みそ汁、漬物のおかわりは自由。とにかく中国でこのサクサク感の揚げ物を食べられる場所はそう多くありませんから大人気ですね。


続きを読む 0 コメント

2014年

9月

14日

【愛ちゃんが行く!】蔦羅食堂(居酒屋:世界城)

 なんとしてもこの夏のネタは早い目にアップしないともう秋やし・・・。これまた2ヶ月前のネタ(お店のオープンは4月頃)です。


 昨今日本人も結構このエリアに住んでますね~。昔から考える格段に便利になりましたし。


 ということで世界城に出来た「蔦羅食堂(NiaoLuoShiTang)」をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

06日

【愛ちゃんが行く!】DINING KITCHEN 鐵(ダイニング:永安里)

 モツ鍋で一躍有名になった麦子店は龙宝大厦にある「MOTSU DINING 鐵」の姉妹店が永安里にオープン!

(6月のネタが今になってしまいゴメンナサイ・・・。)

 以前「无双」という居酒屋があった場所の居抜き出店ですね。こちらも同じくモツを使った料理とサブメニューも豊富です。さらには永安里限定メニューも有ります。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

02日

【愛ちゃんが行く!】虎たろう大望路店(居酒屋:大望路)

 もう2ヶ月以上も前のネタになってしまいましたがアップします。


 新源里では老舗の域に入る「虎たろう」が大望路に出したお店です。場所は日式スナックの集積地「現代城」のすぐ横で、以前はイタリアンの「アニーズ」やタイ・レストランの「TukTuk」があった並びです。

 数カ月前にこの辺一体が全部「拆(Chai)≒取り壊す」されてなくなっていましたので、正直ココに新しい店が出来たのはビックリでした。


続きを読む 0 コメント

2014年

8月

29日

【愛ちゃんが行く!】双流老媽兎頭(四川料理:成都)

 ここまで来たら続けて成都ネタでお送りします。ただココは北京にも支店があるので是非チェックして下さい。


 今回は成都では「うさぎの頭」で有名な「双流老妈兔头(ShuangLiuLaoMaTuTou)」のご紹介です。日本ではうさぎの料理はあまりないので日本人の方はチョット抵抗があるかもしれませんね。成都ではスーパーなども含め、あらゆるお店で普通に売っています。


続きを読む 0 コメント

2014年

8月

24日

【愛ちゃんが行く!】陳麻婆豆腐(四川料理:成都)

 成都に来ればココに立ち寄る事が多いと思います。ガイドブックにも常連、ツアーの中にも組み込まれることが多い「陳麻婆豆腐」です。

 もともと陳ばあさんが作った豆腐料理と言われ、その元祖の店がココということです。


続きを読む 0 コメント

2014年

7月

20日

【愛ちゃんが行く!】和幸(とんかつ:成都・春熙)

 最近バタバタしてなかなか更新できません。もうネタが2ヶ月分。早めにアップしないと古いネタになっちゃいますね。頑張りますっ!

 

 ということで今回は成都ネタ。成都で駐在の皆さんにはおなじみの美味しいとんかつが食べられるところといえばココ「和幸」です。現在成都では2店舗を展開中ですが、今日は1号店をご紹介。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

09日

【やほんも行く!?】ニュートーキョウ(レトロ居酒屋:麦子店)

 いまさらながらですが北京のこのギョーカイではみんな知ってるともちゃんが切り盛りしている「ニュートーキョウ」をご紹介。レトロな店内にリーズナブルで美味しい食べ物がいっぱい!

 一般の居酒屋メニュー以外に嬉しいのは「日本の洋食」メニューがあることですね。ハンバーグにナポリタン、オムライスなどイタメシ屋とは違う懐かしの日本の味が楽しめます。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

09日

【愛ちゃんが行く!】竹簍香冒菜(四川料理:成都四川大学南門近く)

 一部のお知り合いの方などにはお伝えしていますが、実は5月の後半から仕事の理由で「半分北京、半分成都」という生活をおくることになりました。出張ベースでは2004年ぐらいから行ってるので10年近くになりますが、実際住んでみると全く違う感覚ですね。

 

 そんな理由もあり、ココのところバタバタしっぱなしでなかなか更新も進まず。なのでネタはドンドン溜まっていく一方です。

 

 成都では日本食の店もさほど多くないうえに、やっぱり中華といえば四川料理が一番と思ってる自分にとっては食べない訳にはいかない。

 そんなことで今後は北京と成都の情報を取り混ぜてアップしていきたいと思います。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

25日

【やほんも行く!?】萬火(ワイン酒場:麦子店)

 北京で「萬火(バンビ)」と聞いてわかる方はどれぐらいいるんでしょうね?というボクも実は行ったのは初めてなんです。考えれば萬火の前身である「萬菜」から考えると10年ぐらい?以上前?からの流れの店なんですね。とっくに店の経営などからは離れてますが、ZBさんが隠れ家的に立ち上げた店だったんですね。

 

 でもなんで行ったことがなかったのかな~、と考えるのですが特に理由もない。ただ言えるのは日系のフリー雑誌なんかには載ってないのできっかけを失っていたのか、と。いつも雑誌を見ては新しいところはどんなところかとノコノコと出かけます。それでそのままいつか行こうと思いながら10年もの年月が経ってしまったんですね。

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

12日

【愛ちゃんが行く!】青色古巷(山東料理:安家楼)

 大使館が近いとあって昔から比較的日系の店が固まっている安家楼。その界隈にも気軽に行ける中華料店があるのでご紹介。場所はちょうど美山亭、百合亭、本格2号店などがある建物のさらに北側になります。店の名前は「青色古巷(QingSeGuXiang)」と言います。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

05日

【愛ちゃんが行く!】Shala(Bar:建外SOHO)

吉村さん、ゴメン!酔っぱらっててボケた!というかこの写真撮った事自体覚えてへんし・・・。(笑)
吉村さん、ゴメン!酔っぱらっててボケた!というかこの写真撮った事自体覚えてへんし・・・。(笑)

 

 以前に「第5回美女と野獣の会」開催に絡めてご紹介しましたが、営業時間帯が「コミュニティバーNoCCS」と同じだったのでぜんぜん行けなかった「Shala」さんを再度ご紹介!

 オーナーの吉村さんとは「Shala」がオープンした頃からお付き合いさせて頂いてまして、かれこれもう3年ほどになりますね。コンシェルジュんの表紙に使われたりと、吉村さんも「白ブチメガネ」かけて以前よりハイカラになっておられました~。(笑)

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

02日

【愛ちゃんが行く!】本格寿司(寿司:新源里)

 実はココ、3~4年前に来たことがあるにも関わらず、お客さんとの会だったので寿司を食わずに居酒屋メニューだけを食べただけ。そんなイメージしか残っていなかったのでそれっきり行ってなかったけど、知り合いからは安くて美味い寿司屋なら「本格」と言う声が多かったのでついに突撃。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

31日

【やほんも行く!?】東海明珠美食城(海鮮:大連・中山区)

 久々に大連でお泊りの出張。お客さんと親睦をということで晩飯を食いに。大連といえばやっぱり海鮮ということでお客さんオススメの店へ。ココはガイドブックなんかにも載ってたりするそこそこ有名な店で「东海明珠美食城」といいます。

 ボクもちょうど4年前に旅行で大連に言った際はガイドをチェックしてココに来ました。よく流行ってる印象が強かったですね。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

31日

【愛ちゃんが行く!】八東焼(焼肉:大望路)

 5月は何かとバタバタしててぜんぜんアップ出来てませんね。なのでネタが溜まりすぎてます・・・。とりあえず時系列的にアップしていきます。

 

 まずは五一(GW)に行った新しいお店。とは言っても以前まで东方梅地亚にあった日本料理の「東京厨房」が閉店し、新しく焼肉をメインとし「八东烧」という名前でオープンしました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

18日

【愛ちゃんが行く!】GD(ダイニングバー:大望路)

 元々前日ご紹介した「MAKC」の馬さんがやっていた「左馬」があった場所に新しくオープンしたお店です。名前も変わり、「GD」といいます。意味はGold Diamondだそうです。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

17日

【愛ちゃんが行く!】八喜為1号店(居酒屋:永安里)

 オープンしてからもう5~6年以上は経つんでしょうか、昔焼き鳥食いに行きたいと思えばココへ通ってました。昔ながらの居酒屋の雰囲気もあり、北京ではすでに老舗の域に入ってきました「八喜為」の1号店をご紹介。すでに3号店まで拡大し、焼肉の「輝輝」までオープン(最近広告見ないけど輝輝は今もやってるのかな~?)させた王さんのお店です。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

12日

【愛ちゃんが行く!】MAKC(ダイニングバー:大望路)

 飲み屋のメッカ現代城にあったダイニングバーの左馬が移転して新たにオープンしたのがココ「MAKC」で、以前に増して夜景がきれいなロケーションになりました。以前同様、馬さんが料理などを手がけているということで早目の時間からでも問題なし。この日も6時過ぎから晩ゴハン食べながら飲んでました。

 

 ハンバーグはココの特製なのですが、昔食べた時は煮込み風の柔らかい感じだった記憶があったのですが、今回はお肉いっぱいのゴツゴツ系でした。どっちにしても下手なレストランよりは美味しくいただけますね。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

09日

【愛ちゃんが行く!】晴海(炉端焼:永安里)

 この場所に移ってからは初めてきた「晴海」を御紹介。思えば元々日本大使館のあるエリアの「星吧路」という飲食街にあった居酒屋です。まだまだ庶民の居酒屋が今ほど多くなかった頃はわざわざここまで通ったものです。

 その後、2号店が「好運街」にでき(今もあるのかな?)、星吧路の1号店は立ち退きのため渔阳饭店の方へ移転、そこもまた立退きで今の場所に転々と・・・。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

01日

【やほんも行く!?】寿司 牛玄庵<~旬鮮>(寿司:三源里小区)

 先日、お知り合いのQTさんからお誘いがあり食事へ。QTさんが安くて美味い店があるとある人から聞き、わかりにくいところ、急な階段のある2階、魚が旨い、などの情報から元「火炎炉」であることが判明。

 確かにココは以前に何度か通っていた店。ただ今はすでに店が変わっており、鍋料理で名の通ってる牛玄庵の寿司屋になってる。とりあえずQTさんとどんな感じになってるかを調査しに行こうということになり入店。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

19日

【愛ちゃんが行く!】一風堂(ラーメン:国貿)

 いろんな方がFBや微信でアップしている先日オープンした「一風堂」北京1号店へ行って来ました。しかも1週間でなんと3回も行ってしまいました。上海では結局行きそびれていたので今回が初体験となりました。

 

 毎日並んでるという噂通り、初めて行った日はほぼ1時間待って入店。これだけ待たされるんやからさぞかし美味いんやろうとチョット興奮気味で。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

27日

【愛ちゃんが行く!】荷花泰菜(タイ料理:大望路)

 まだまだ近くで行ったことのないお店はいっぱいあります。なんとなく見過ごしていたお店に行って来ました。この日は久々のタイ料理。場所は華貿中心の地下1階で「荷花泰菜(HeHuaTaiCai)」というチェーン店です。北京には5店舗あるようです。(www.lotusthai.cn

 コレまでこの近くのタイ料理といえば、「TukTuk」か「暹罗象」へ行ってたのですが、また一つバリエーションが増えました。

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

10日

【愛ちゃんが行く!】京尊烤鴨店(北京ダック:春秀路)

 久々の「愛ちゃんが行く!」です。お店は引き渡したものの、営業許可証の名義変更など、まだなにかといろいろあるそうでバタバタしています。チョット落ち着いたので久々に愛ちゃんが「烤鸭食いに行きた~い!」ということでしたので少し足を伸ばして。

 

 以前はすぐ近くの「Annie's」があった場所にあったんですね。なので気軽に行けたんですが・・・。で~っ、いろいろ調べてるとチェーン店ですが他の店もなくなっているようで、ココ「春秀路店」だけ?のようです。

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

19日

【愛ちゃんが行く!】Annie's(イタリアン:大望路)

 先日予告しましたようにイタリアンレストランの「Annie's」がオープンしました。現在はまだ試営業中で、12月28日が正式オープンとのことです。

 店内はなんとなくファミレスっぽくなっていますが、収容人数はそこそこありますね。

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

09日

【やほんも行く!?】Toyo Q(ラーメン:三里屯)

 昨今、昼に出かけるとラーメンを食べることが多くなりました。というのも今だにラーメン屋さんが増殖し続けているからです。日本人ですからやっぱり美味しいラーメンを探し求めてしまいます。

 ということでまたまた新しくオープンした「Toyo Q」に行ってきました。場所は三里屯太古里(昔で言う三里屯Village)の南西角あたりです。

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

02日

【愛ちゃんが行く!】黄焖鶏米飯(ミニ鶏鍋:大望路)

 「灯台下暗し」というのはこういうことなんですね。NoCCSのある藍堡国際公寓の南側に俗にいう「小吃」と呼ばれる店がズラ~っと並んでます。できてたのは知ってたけど行ったことのなかった「黄焖鸡米饭(HuangMenJiMiFan)」へ行ってきました。

 コレがバカにできません、美味しいんです♪ 鉄鍋にジュ~~っとグツグツした状態で登場です。

続きを読む 2 コメント

2013年

11月

30日

【やほんも行く!?】麺家「蘭」(ラーメン:呼家楼)

 数カ月前にできた新しいラーメン屋で気になってたのでチョット立ち寄ってみました。場所は呼家楼でちょうど京広中心の南側。「麺屋 燕」の東側です。お店の名前は「麺家 蘭」ですが、あまりにも燕と近いので同系列なのかな、とまで思ってしまいます。

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

20日

【愛ちゃんが行く!】六和(日式焼肉:尚都SOHO)

 先週1週間出張でかなり更新をサボってました。しかも土曜日のサッカースペイン戦のお知らせも忘れてしまい・・・。^^;

 

 ということで久々の更新は新しく出来た焼き肉店をご紹介!

場所は焼肉の「陶炉焼肉」がある尚都SOHO北塔2階です。偶然なのかな~。ココの店名は「六和」です。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

30日

【愛ちゃんが行く!】CAFE KU(カフェレストラン:双井)

 今回はあまり行くことのなかった双井へ。ちょうど三環沿いの富力広場なんかは多少行ったことはあったものの、その周辺を歩くなんてことはもう7~8年ぶりのことでした。いや~、いろいろな店ができてますね~。

 このエリアを一般的に「富力城(商業と住居が一緒になってる一角)」と呼んでますが、実は西方向にも奥が深く、住居棟もいっぱい立ち並んでるんですね。とにかく想像以上に広いエリアで住居と小さなお店があります。

 そのエリアにこの春オープンした「CAFE KU」をご紹介します。


続きを読む 2 コメント

2013年

10月

26日

【愛ちゃんが行く!】一二三東北菜(東北料理:大望路)

 普段使い出来る中華料理店をご紹介。中華料理の中でも日本人の口に合いやすいのは東北料理かと思うのですが皆さんはいかがでしょう?

 

 一般的に中国四大料理は「北京料理・四川料理・上海料理・広東料理」とされていますが、実は中国ではもう少し分類されていて「中国八大料理」となります。北京料理っていうのは貴族が食べていた宮廷料理の総称みたいなもので、実は山東料理の影響が強いとか。また北京周辺の料理やこの東北料理もそこに属すものも多いとのことです。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

21日

【愛ちゃんが行く!】海底捞火鍋(火鍋:红庙)

 すでに随分前のことですが、久々に「海底捞火锅」へ行ってきました。というのもココは24時間営業しているので夜中にお腹が減ったら気軽にいけます。チェーン店ですから結構いろんなところにありますね。今回ご紹介するのはNoCCSからさほど遠くない店です。

 ちょっとビックリしたのは改装済みで店内がモダンな感じに変わっていたことです。多分内容は変わってないと思いますが・・・。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

23日

【愛ちゃんが行く!】鸡煲之家(鶏鍋:簋街)

 先日は中秋節ということで愛ちゃんの友人たちと店を閉めてから久々に「簋街(GuiJie)」へ。ココは北京では少ない24時間眠らない喰いもんや街です。日本人の方でも結構ご存じの方がいらっしゃるのでは。

 夜になると赤ちょうちんが艶やかに、朝方近くまで多くのお客さんで賑わいます。夏の暖かい時期は店頭の歩道いっぱいいっぱいまでテーブルを出してワイワイガヤガヤと。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

21日

【愛ちゃんが行く!】新橋七丁目(居酒屋:霄云路)

 お知合いの李さんがやっている「新橋七丁目」へ行ってきました。場所は焼き鳥の「鳥州力」や焼き肉の「侍」のある建物で、以前まで「花」というスナックのあったところです。

 お店は普通に日本の居酒屋っていう雰囲気で気軽に行ける感じです。李さんのオススメは手羽や唐揚げ。他の料理もバランスよく美味しくいただけました。ボクは個人的に鉄板焼き骨付きカルビが良かったかな~。

 そこそこリーズナブルに普段使い出来る居酒屋ですので皆さんも一度足を運んでいただければと思います。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

19日

【やほんも行く!?】MOTSU DINING 鐵(モツ鍋居酒屋:麦子店)

 最近いろいろな方から”美味かった~”とよく耳にしていたMOTSU DINIGの「鐵」へ行ってきました。この「鐵」という店名はオーナー萩原さんの鐵太郎からとったようです。

 店は麦子店街沿いの龍宝大廈1階にあり、カウンターを入れて32席とこじんまりとしたお店です。ウワサも確かなようで土日は予約しないと入れない状況で、この日も何組かの客さんが残念そうに帰って行かれました。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

14日

【やほんも行く!?】鶴一2号店(焼き肉:団結湖)

 先日行った日式焼き肉の「鶴一2号店」をご紹介。大阪人なら知らない人はいないというぐらい名の通ったお店。大阪は焼き肉本場の鶴橋にあるお店の北京店です。ボクも大阪にいるときは何度か行きましたね~。

 1号店として望京にできた時にいつかは行きたいと思っていながらなかなか足を向ける機会がなかったのですが、近くにできたということで早速行ってきました。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

03日

【やほんも行く!?】The Zen 然(寿司:大望路)

 先日オープンした新しいお寿司屋さん「The Zen 然」をご紹介。ココのところお寿司屋さんもラーメン屋さんについでドンドン増えてるような気がします。

 ココ大望路にも前回の「椿」に引き続き本格的なお寿司が食べられるお店が増えたことは朗報です。ただ少し場所がわかりにくいので注意が必要ですね。通恵河北路沿いのBTV東側の郎園Villageにあります。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

28日

【やほんも行く!?】武神家(ラーメン居酒屋:新源里)

 昨今、ラーメン屋のラッシュですね。またまた8月1日に新源里西里小区内に「武神家」という新しいラーメン屋が出来ました。先日ちょうど昼の移動中に近くに行ったのでチェックして参りました~。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

30日

【愛ちゃんが行く!】舞心拉麺(ラーメン:工体北門)

「白」の醤油、「黒」の豚骨醤油、「赤」のピリ辛の3種のスープから選べます。コレは豚骨醤油。
「白」の醤油、「黒」の豚骨醤油、「赤」のピリ辛の3種のスープから選べます。コレは豚骨醤油。
続きを読む 0 コメント

2013年

7月

27日

【やほんも行く!?】ばんり(とんかつ:五道口)

 仕事で近くまで行ったのでいつかは行こうと思っていたとんかつとカレーで有名な「ばんり(俺明堂)」へ行って来ました。このエリアは学校が多く、学生さんたちがたくさんいる街ですね。なかなかこちらに仕事のないボクにとってはかれこれ9年ぶりぐらいになります。

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

21日

【愛ちゃんが行く!】哲也家(ラーメン居酒屋:大望路)

 昨日店頭におねえさんがいたので「オープンしたの?」と聞いたら「そうです!」との返事でしたので早速本日突撃しました。NoCCSのある蓝宝国际公寓の西側にある「哲也家」です。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

14日

【愛ちゃんが行く!】暹罗象(タイ料理:大望路)

 お客さんからの紹介で近くにあるタイ料理店「暹罗象(XianLuoXiang)」へ行って来ました。場所はNoCCSから西へ200mほど行った「东方梅地亚中心」のB210(B座2階)です。

 以前にもご紹介しました現代城西側の「TukTuk」に引き続いてのタイ料理ですが、なかなかココもイケますね。^^

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

08日

【愛ちゃんが行く!】寿司「椿」(日本料理:大望路)

 先週、大望路の現代城にプレオープンした「椿」に行って来ました。ココのお店は夜に詳しい方ならご存知のあやめ&かすみ姉妹が、やるなら「ホンモノ」を、とこだわりと気合いを入れてオープンさせた本格的な寿司店。実は初日はマグロの解体ショーまでやったとのことです。

 

 ◎ 「椿」はすでに閉店して「本格3号店」に変わりました。

  その代わり新しく双井にて「炉匠」として炉端焼をオープンさせています。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

30日

【愛ちゃんが行く!】吉村家(ラーメン居酒屋:大望路)

 25日(火)にプレオープンした「吉村家」に行って来ました。大望路は2号店ということもあり、ご存知の方も多く、多くの人で賑わっていました。日本人のお客さんは家族連れで来られている方が多かったですね。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

28日

【やほんも行く!?】緑川1号店(日本料理:三里屯)

 先日、いつかは行きたいと思っていた店「緑川1号店」へ。お知り合いがお気に入りで頻繁に通ってるということで今回お誘いを受けました。数店舗あるお寿司屋さんの中でも上位クラスのレベルですね。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

16日

【愛ちゃんが行く!】SKEWERS「神烤」(BBQ:工体西路)

 今日はいつもと志向を変えて「SKEWERS(神烤)」という新しくできたBBQのお店に行って来ました。場所は工体西路の光彩国際公寓の真向かいにあります。この通りはCLUBが多く並んでることで有名ですね。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

13日

【愛ちゃんが行く!】火炎炉(居酒屋:三源里小区)

 今日は久々に遠出して晩ご飯を食べに行きました。居酒屋の「火炎炉」というお店です。場所は三源里小区の中にあります。

 6月いっぱいは「料理全品半額!(酒類・ドリンクを除く)」の広告につられてのお出かけです。^^;

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

06日

【愛ちゃんが行く!】タベチェッロ(居酒屋:麦子店)

 久々の「愛ちゃんが行く!」はキッチンたべるなとマルチェッロがくっついて新たにスタートした「TAVECELLO(タベチェッロ)」です。場所はたべるなと同じ場所でカウンター周りもお化粧直しして以前より明るい感じに。コンセプトは「居酒屋バール」という事だそうです。

 メニューも若干リニューアルされましたが以前と変わらずお手頃価格で美味しい料理を出してくれます。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

21日

【やほんも行く!?】瓢喜(日本料理:大望路)

フランス系の5つ星ホテル。ロビーもさすがにゴージャス!
フランス系の5つ星ホテル。ロビーもさすがにゴージャス!

この前の休みにボクが事務局長を務める会の月例会が開催されました。

いつもはリーズナブルなフツーの居酒屋系がほとんどなのですが、メンバーの提案もあり、会発足以来初の最高級店へ突撃!

なかなか個人的に行くには勇気のいる店だったのでちょうどよいきっかけになりました。 

場所は大望路の万达广场にある5つ星ホテルソフィテルホテルの6階です。

お店の名前は「瓢喜(HYOKI) 」と言います。
雑誌なんかにはあまり載ってない?かも知れませんのであまりご存じないかもしれませんが、今年の1月にオープンしたとのことです。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

16日

【愛ちゃんが行く!】将太無二(日本料理:大望路)

入って左奥の方はボックス席があります。
入って左奥の方はボックス席があります。

5月1日より大望路の金地広場3階へ移転した「将太無二」をご紹介。

以前までココNoCCSのある蓝堡公寓の西側にありました。
日本料理とはいえ日本人よりも現地の方や欧米人に人気でいつも並んでましたね。
それゆえにかお引越しして店も拡大されたようです。

やっぱりココでも同じように現地の方々と欧米人のお客さんで賑わっていました。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

10日

【愛ちゃんが行く!】陶炉焼肉(焼肉:尚都SOHO)

尚都SOHOの北塔。3階へ上がってからもチョット迷うかも!?
尚都SOHOの北塔。3階へ上がってからもチョット迷うかも!?

お昼の仕事がバタバタしててサボリ気味・・・。
更新しないとブログランクもドンドン落ちていく・・・・・・・・・・・。

という事でこの前行った「陶炉焼肉」をご紹介!
場所は最近やっとお客さんが増えてきた!?尚都SOHOの3階です。

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

09日

【愛ちゃんが行く!】東海明珠美食城(海鮮料理:大連市)

 大連第2段の海鮮は「東海明珠美食城」。ココは観光ガイドになんかも出てる有名店。


 夕方5時半とチョット早いけどまぁエッか~と思い行きましたが、すでにいっぱいで時間待ち。かなりの人気店みたいで待つことおよそ20分、お決まりの食材セレクトに向かう。


 前評判通りなかなか環境もいいです。水族館のようにキレイな設備で食材がいっぱい。設備の管理もされていて新鮮さがさらに引き立つ!


続きを読む 0 コメント

2010年

5月

08日

【愛ちゃんが行く!】中華園(海鮮料理:大連市)

  大連といえば「海鮮」と言うことで、まずはいつも行く安くてそこそこイケる店をご紹介。場所は市内の香洲大酒店と言うホテルの向かい側(森ビル=森茂大廈の斜め向かい)にある「中華園」と言う店です。 


 中国の海鮮料理屋はお決まりのように入口付近に水槽やタライに海鮮モノを並べ、お客さんがそこから欲しいものを選びます。調理方法なんかもその時に オーダーします。この店は「焼き」がメインなので、いつものように焼きで食いました。


 選ぶのも面倒だったので、「套餐」と呼ばれる盛り合わせセットを1つと生のウニやシャコなどを。

 

 画像の「套餐(TaoCan)=セット」はチョコっと抜き取りましたがだいたいこんな感じで98元(約1300円)。安~~い!

 

続きを読む 0 コメント

Copyright © NoCCS All rights reserved.